2009年9月15日
把握できる量で暮らすぞ
最近とみに
”物減らしたい” ”把握できる量で、最低限の数で、暮らしたい”
引っ越しのたびにけっこうな量処分しながら暮らしてきたつもりながに
まだ多い気がする。
処分せんでもまぁどうにか置けるから、で惰性で持ちつづけとる物がまだけっこうあって
それについても今回ひとつひとつまじまじとながめながら考えてみた。
これ、北海道に来てから1度でも出番はあったろうか?...
ない、ない、ない。結局どれも、1度も出番ないまま。
つまり持っとってもほとんど意味ない物。
いつか出番があるかもしれない。そのときに『持っててよかった』と思うのかな?
だけどこの6年間出番がなかったということはきっと今後も出番なんて無い。
買ったときはそれなりの値段だったから手放せなかった、ただそれだけ。
”今、日常に、ないと困るかどうか” で仕分けしてみた。
ついでに夫の物にも言及。「ここ数年、使った?これから使うと思う?」
そしたら「もういいかな、これは」でいくつか箱入りの物がでてきた。
それもひっくるめて、さっき、業者さんに査定に来てもらって全部買い取ってもらった。
もとの値段を考えると比べようもないくらいの値段。ほんまは処分代こっちが出さんとあかんくらいの物もあった。
でも、全部まるごと持ってってくれて、いっさいゴミとして出さずに済んだ。
どこかの誰かの役にたつものになってくれるだろう。
物がなくなって空間発生。これで整頓もしやすくなる。
少ないとはいえ、多少のお金はいただけた。
このお金で今度の連休は焼き肉くらいは食べられるぞ!
というわけで
気持ち晴ればれ。
大きな何かを手放さないと大きな何かは手に入らない。風水の考えは当たっとるとあたしは思う。
by yukari at 09:52