トップページ »  » 母&主婦な日

母&主婦な日

息子の学校祭2日め。
母として、バザーのお手伝いに行ってきた。
パック詰めの寿司ややきそばを、食券とひきかえに渡す、という手伝い。
ほんまはうどん作成担当やったはずが、ここにもインフルエンザの影響がでたというか、
数日前に急に、うどん中止令が出た。学級閉鎖のクラスもでたし、今回は校内での手作り食品はやめとこう、ということだ。
毎年おいしいと評判のうどんということで、あたしも今回自分の食券を買っとったくらいやから
とても残念やったけど、せっかくの学校祭に学級閉鎖で参加できないクラスの子たちもいたりするし、
今はとにかくインフルエンザがはやくおさまることを祈るのみ。

日頃寡黙な生活をしている分、こうしてお母さんがたとわいわいしゃべりながらの作業は
あたしにとってちょっと新鮮というかけっこう楽しかった。
仕事の日は無理でも、それ以外の日で参加できるときは、できるだけ学校行事には関わろう。


ここ数年、パソコンソフトでの家計簿つけ、を夫にまかせっぱなしで、
毎月のお金の流れがもうなんだかよく把握できなくなってきとる自分。
パソコン上のデータじゃ、アナログなあたしは見たいときに見れなくてどーもやっぱり不向き。
手書きの原点にかえってみるか...で、家計簿買ってきた。


DSCF3536.JPG

今、
必ず出て行く定額の保険やらの出費がトータルどんだけなのか、最近ようわかっとらん。
月の予算として計上しとる食費がほんまにその中でおさまっとるんかとか、
口座引き落としでなんとなくなぁなぁになってしもとる光熱費の実態をもうちょっとつかんで
もう少し無駄はぶけんやろかとか、思うことはあれこれある。
ひとまず10月11月12月の3ヶ月、本気だして家計管理してみよか。

by yukari  at 22:43
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30