トップページ »  » 最終日

最終日

6日め。今日が個展最終日。

5日めの昨日は天気はいいわ、友達は来てくれたわ、職場の産休中社員も来てくれたわ、さらに
見てくれた年配のお客さんがとてもほめて気にいってくれたわで、いっぱいしゃべって
ごきげんで楽しい1日だった。楽しすぎてうっかり昼ご飯食べることも忘れてた。
ずっと水筒コーヒーすすって夕方になっちゃって
うちに着いてはたと”そういえばなにも食べてなかったんだ”と気づいたくらいやった。

そして今日はなんとなく朝からだるく...どうも風邪ひいてしもたらしい。
いつものように神宮とおってカフェへ行き、昨日まで全然出番がなかったティッシュが
今日はとにかく手放せない感じで過ごす。
昼すぎたあたりからギャラリーの中で、購入予約してくれた方の額をせっせとラッピング。
昨日までは毎日水筒にコーヒーをオーダーして飲むのも楽しみだったのに
今日はだるさから食欲もなく飲む気力もなく、気がつけば飲まず食わずで夕方に。

個展終了時間の30分前に生徒さんが片付けの手伝いに来てくれて
終了時間に夫も手伝いに来てくれて
展示してた額をいっきに外して荷造り。
日も暮れ始めた夕方4時半。全部片付け終わったところで、1時間ほどコーヒー飲んでゆっくりしてこか、となって
店のほうでひと休み。
昼食なんだかおやつなんだか夕食なんだかよくわかんないけど、なんか食べとかないとかな、とバタートーストと
カフェモカをオーダー。そこで、あ、そういえば朝からトイレにも一度も行ってなかったか...と気づく。

5時半。生徒さんのご主人の車で荷物も私たちも送ってくれるということで
お言葉に甘えて送ってもらった。ありがとうございました。

ちびまる子ちゃんをみながら夕食準備してサザエさん見ながら夕食。
そしてこのときすでに鼻水つーつー。皿洗いをかってでてくれた息子たちに感謝しつつすぐさま風邪薬飲んで着替え。
もうすぐ9時だけど、9時までもちそうにない。
もう寝ることにする。
完全にこれは、緊張が抜けきった証拠。
明日は本業に戻るんやからひと晩で風邪治しとかんと。。。

by yukari  at 20:56
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30