トップページ »  » 自分も魚好き上司が欲しい

自分も魚好き上司が欲しい

世間は昨日から3連休。
でも長男は平日と変わらない毎日。やから昨日「え、連休だったの?」と驚いとった。
今朝も授業を受けに登校。

DSCF4009.JPG

いつもいつも、夫に対して心からうらやましいことがある。
会社の社長が『魚好き』。
やから、親睦会や歓送迎会などで社長が連れてってくれる店は
どこも『魚が確実においしい店』なんだそうだ。
入社してそうそうに連れてってもろた店で食べたのが『きんきのしゃぶしゃぶ』やったと
石狩にいたときに聞かされて、「きんき〜?!スーパーで1尾3000円ほどついとる真っ赤なやつやろー?
食べたことないから、あたし味の想像もつかんよ〜!」とずーっとうらやましがっとった。
それから5年。
ついに夫が家族のために予約をいれてくれた。昨夜、すすきのへ。

まずはどういう味なのか、生で食べてみたい、と
小樽の辛口”雪中花”を飲みつつ、震える手で刺身を。
DSCF4007.JPG
うっすーい切り身ながに、アブラすんごい。
ほんで、やわらかくて甘くて、意外にちゃんと歯ごたえもあって。
息子たちとあたしは『うーん!』うなった。うなるしかない。

メインのしゃぶしゃぶは
アブラのりのりの頭とか尻尾も無駄なくダシをとるのに使いながら
身を”しゃぶしゃぶ”と。
DSCF4008.JPG
『うう〜ん!!』
試した兵庫の”空蔵” はちょっと甘かったけど
ピリ辛もみじおろし入りポン酢で食べるきんきが
そんなことどーでもいいわと思わせるほど、おいしすぎた。

これはまたいつか食べられるように
今から『きんき貯金』をしないと。
「真だちのてんぷらもおいしいよ」夫がすすめるからそれもオーダーして食べてみた。
ほんまや...いつのまにかあたし以上に、おいしい魚介料理にくわしくなっとる夫。
魚好き上司が身近におると、こうもちがってくるものなのか。

by yukari  at 09:29
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30