トップページ »  » 朝からぜ〜ぜ〜...

朝からぜ〜ぜ〜...

ハイヒールで歩く人すらいた昨日。
もう道路のアスファルト露出具合から見て、
そろそろこの分厚いアラスカブーツも片付けていっか、と思ってた。

DSCF4230.JPG
一晩で積もったなー。
アラスカブーツ、まだしまえない。

今朝は広報で見つけた、円山競技場のとこでやってるとかいう運動のクラスを見学しに行ってみようと
時間めがけて珍しく朝8時半にはうちを出発。30分もあれば余裕で着くやろ、と思とったが甘かった。
動物園の前までゆるい上り坂。雪に足とられながら、時間も気にしながら、
ぜ〜ぜ〜。

事務所に着いたら9時5分。事務所の方に案内されてそのクラスに連れてってもらって
とびいりで体験レッスン(みなさんの真似しながら運動)をさせてもらって
これなら体固くても背痛腰痛持ちでも続けられるかも、と思える運動だったので
4月からのクラスに申し込んだ。
といっても
定員オーバーしたら抽選になって、はずれたら受けさせてもらえんらしい。それはさ来週に決まると。
だから実際通うことになるのかどうかはまだなんとも。
けど、朝から真剣にここまで歩いてきて、なんか体ぽかぽかになって
今朝はいい運動になったなぁ。来てよかった。

帰宅したらメールが入ってた。
先日申し込んだオオドオリ大学の授業の
抽選にはずれました、と。
うーん、残念だ。ウイスキーの勉強してみたかったのに。(ていうか、飲みたかったのに)

昨日は
道新文化センターの春のクラスにも申し込みに行った。
こっちは入会して3ヶ月分のレッスン料前納の、抽選じゃないやつなので、確実に4月から通えるな。

お金をかけても自分の籍を置いて行き場を作り、
そこに定期的に参加してようやく
少し顔なじみを作ることができる。少し言葉を交わせる相手を作ることができる。
あたしは新しい場所で昔からの顔なじみがいない環境でそうするしか、
知り合いを増やしていく方法を知らない。富山を離れて24年間、どこに住んでもずっとそうだったから。
子供が小さければ子育てがらみで家族ぐるみで仲良くなるチャンスはあるだろうが、
こんだけ大きくなってしまうと今からもうそれはむずかしい。
そして子供が小さかった頃知り合いになった人たちとは、学校や家が離れるととたんに疎遠になる。
結局あれは子供と学校がつないでた縁。個人的な友人というより、子供の親同士の縁。
『知り合い』どまりの縁。
年齢も子供も関係なく、友人とよべる人をこれから作ろうとするのはなんだかけっこう大変なことだ、40代にもなると。





by yukari  at 14:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31