トップページ »  » 7度

7度

寒い朝。7度。今日の札幌の最高気温、9度って。

DSCF4609.JPG

公園の桜、どーなったかなぁ。せっかく咲き始めてたのに。
昨日、大通公園のチューリップはやっとつぼみが赤くなりかけて
そろそろ咲くかな!と思って見てたけど
この寒さじゃあなぁ...。

昨日もおとといも長袖長ズボンそしてジャンパー姿で通勤。部屋の中は軽く暖房中。
5月に入って、もういいかな、で何度も夫は暖房の主電源を切ったけど、
それをまた何度も「やっぱまだ要るなぁ」でつけ直してもらう日々。
今年はいつまで暖房必要なんだろうねぇ。
初夏の行事のよさこい祭りはもう来月にせまってるけど
初夏どころか、まだ完全に春にもなりきれてない気がする札幌。

昨日職場で
清田区の平岡公園の梅もそろそろ咲く頃、夜はライトアップもされるし、あれはきれいだよ〜という話を聞いた。
梅、ゴールデンウィークに見に行ったときはまだ咲いてなかったそうで
今週は咲くんじゃないかな〜って。
清田は札幌の中でも中央区からは遠く、交通機関もちょっと不便で車がないとなぁ...で
今までほとんど立ち入ったことのなかった区。
でもそこに、梅がいっぱいの有名な公園があるのは知ってた。1200本もの梅があると。
あの公園では花見も桜じゃなくて梅を見ながら、ということらしい。そういえば
梅が1200本の景色って、今まであんまり見たことなかったかも。いつか行けたらいいな。

桜も梅もたんぽぽも、花はいっせいに咲く北海道。
道民が春を待ち遠しがる理由がよくわかってきたこの頃。

by yukari  at 09:34
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30