トップページ »  » 料理は楽しく作りたい

料理は楽しく作りたい

今夜も次男が晩ご飯当番。
前回はカレーだったから今夜はクリームシチューを。
ルーが、カレーかシチューかのちがいだけど、
ひとりで全部となるとやっぱり箱の裏をじっくり見ないと動き出せないらしい。
料理は慣れだから、夏休みのうちにもう1回ずつカレーとシチューを作らせよう。そしたらきっと慣れるね。
仕上がって本人がちょっと味見。『おー、ちゃんとできてる〜!』って、
そりゃ、作り方どおりやってるんだから確実に出来上がるに決まってるんだけど、
自分で一からやってちゃんとおいしくなってることに
本当に感動するようだ。とても嬉しそう。こういうのが料理の楽しさにつながっていくよね。

なんか
こういう感覚、自分も久しぶりだな。
20年前に教える仕事をしてた時以来かも。
あのときは自分はまだ結婚してなかったから、主婦とか母とかのお客さんの立場をあまり理解できないまま、
単純に仕事として料理の指導だけしてたけど、
今はどうだろう。教え方もだいぶちがうのかもしれないな。

DSCF4978.JPG

by yukari  at 18:39
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30