トップページ »  » 不動の秋田福井富山

不動の秋田福井富山

さすが。
学力テストの上位は不動。
で、北海道は...。

小学校が全国最下位、中学は43位...びっくりしたわー。

今も覚えてる。
富山の中学で毎日ドリルの宿題が出たこと。翌朝、担任が全員分のドリルをページを開いた状態で重ねて集めて、
休み時間に目を通してくれて、赤ペンでひとことコメントまでいれて
帰りの会の時間に全員分返してくれた。そしてまた明日は何ページを仕上げてくること、と宿題が出た。
週に何度か『小テスト』も朝の5分テストという位置づけでやってた。
漢字10個とか英語のスペリングテストとか。
しょっちゅうテストがあるからちゃんとその勉強を家でしょっちゅうやってくることになった。
あれがよかったんだろなー。
先生の熱意の結果が、学力テストの結果に反映されてるんじゃないかなー。

北海道の小学校も中学校も
ほんと宿題なさすぎ。
ということに、もしかして先生たちが一番気づいてなかったりして。。。昔からずっとこんな感じできたのかなぁ。。。


by yukari  at 15:12
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30