1ヶ月後のための切符
息子がオープンキャンパスへ向かうためにはJRの切符が必要なので
1ヶ月前の今日は親の義務として朝9時という滅多に近寄らない時間に札幌駅に来た。これも、
前回のオープンキャンパス時にすでにそっち方面は満席でとても買える状態じゃなかったのを教訓に、
今回はのんびりしてらんないと思ってのことだ。
ただ、朝の陽射しは夜行性のあたしにはきつすぎた。バス停で待ってた5分でもうじりじり首が日焼け。
みどりの窓口に行って希望の切符を言ったら
「希望はお預かりしますが人気のある席なのでとれるかどうか。それに、機械は10時から一斉操作です。」と。
10時からでしたか...。
しょうがないのでステラプレイスの映画館のロビーで映画の予告が繰り広げられる大画面を観ながら時間つぶし。
そして10時にまた戻ってみると「とれましたよ!」と。あーよかったー。
よかったけど、夜行電車22時発で日をまたいで乗るから、途中乗り換えの、9月19日にかかるとこからの行きの切符は
また明日、みどりの窓口に来て買い足さないといけないという...。
まーね、1ヶ月前に販売なんだからしょーがないんだけどね。
そんなことより。
昨夜なにげに受験予定の大学のホームページを見たら、いろいろと更新されていて、
親切に、大学入学時からかかる学費や寮費など全部の見通しが載ってた。
私立じゃないんだし、学資保険でよけといた分でてっきりまかなえるつもりだったが、
全然まかなえないことが発覚!
でも、うちでは長男が一番金持ちのはず、別の貯金のほうでどうにかなるだろ、と楽観してたが、
いちおう今朝夫に確認したら、
家の売却の時に出た損を息子の通帳に助けてもらったんだったろ?と。
あ〜しまった〜!そうだったぁぁ〜!!
長男が大学に行ったら今度は次男のほうにとりかかれると思ってたけど、
大学行ってるあいだじゅうしんどいわけだ。その途中に次男の高校生活が始まって、
長男が大学終わったと同時に今度は次男の大学のための工面をしなきゃなのか。そしてまた4年間。
てことは、あと8年間、自分たちのための貯金ができないってことだ。
8年経ったらあたし、50歳。さすがに居酒屋にはおらんやろうし、夫はひょっとしたら退職しとるかも。
無貯金で年金の年齢まで、どーすりゃいいのか。まいったなぁ。