トップページ »  » 地産地消で夏バテ解消

地産地消で夏バテ解消

昨夜、アイフォンのゲームに没頭の3人。

DSCF5130.JPG

窓開けてても暑かった夜。

そして今日も30度。
北海道はひと夏に3〜5日くらいの夏日ということでクーラーつけなくても平気だなぁと、
本州から持ってきたクーラーをこれまで壁につけることなく6年経って、
押し入れにしまいこんでたそのクーラーを、
ほとんどまだ新品だったにも関わらず、場所もとるからと
ここに引っ越しのときに思いきって手放した。7年目のこの夏も出番なく終わっちゃうんだろうしねと。

ところが今年は北海道も夏日続き。
5日どころか、これで20日間も。
クーラー無しで30度以上の家の中でこんなに何日も過ごすなんて
北海道ではあり得ないことだと思ってた。だけど、この、北海道7回目の夏はほんとキビシイ。
今日も暑くてなにもできなかった。

暑さの影響で海水あったかすぎて秋刀魚もなかなか北海道に近づいてこない。
それでもイオンの特売で昨日は道東産秋刀魚が1尾150円で売られてたから
今夜は秋刀魚の塩焼きにした。網走のしじみでしじみ汁。道産のじゃがいもとにんじんときのこでおかず2品。
道産米ほしのゆめを炊いて和食の晩ご飯。
疲れた体には栄養が一番。


by yukari  at 20:44
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30