トップページ »  » 今年最初で最後のウニ丼

今年最初で最後のウニ丼

積丹のウニ丼を食べずに今年の夏が終わってしまう。。。

きっと今年の大きな心残りになってしまうにちがいない。。。

で、朝から積丹方面へ。

小樽を通過、そして余市を通過...が、あぁやっぱり通過できない。。。

IMG_0007.jpg

ニッカで『鶴17年』43度を試飲してすっかりご機嫌。
そして買ったのが『原酒シングルカスク10年』60度。
DSCF5193.JPG

60度にもなると、香りを鼻で吸えない...むせる。飲むのも舌でなめるだけでぴりぴり。のど、カッカ。
ちびちびなめては別のグラスの水をちびちび。でもこういうのもおいしいと思う年になっちゃったなぁ。

結局ここで完全に、ウニなら小樽で買えばいいやね〜な足止め状態になってその先の積丹まで足のばすことなく
来た方に戻って小樽の南樽市場行き。。。
塩水バフンウニ1500円と塩水ムラサキウニ1000円1パックずつ買って帰って
DSCF5192.JPG

夜、丼ご飯に2種類盛りにした。
ウニ丼て店で食べたら1人分が2500円とか3000円とかしちゃうからなぁ。
この2パックでらくらく4人分できちゃってラッキー。
これで安心して秋に向かえます。。。


by yukari  at 23:39
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30