トップページ »  » また冬

また冬

すんごい降ってる...

DSCF6176.JPG

3月3日はひなまつり。
娘がいないので、だから何?といった雰囲気の我が家。
それでも季節行事のひとつなので
『今日はひなまつりだね』と言い、男たちには「ああそうか」と気づいてもらう。
それだけでもいいと思って。

卒業祝いと入学祝いとひなまつりと
まぁいろいろ兼ねて、さっき久しぶりに赤飯を蒸した。
息子たちの記憶の中に、めでたい時は赤飯、のイメージがちょっとでもあるといいかと。

育った環境とか食習慣とかが
大人になってからもずっと影響するのを実感してる。
自分がまた家庭を持った時に、自分が育ってきたのと同じように再現してるところがあるなぁと
思うことが多いから。
自分が慣れてきた習慣と、
それに加えて自分が大人になってから知って、それ、いいねと思った発見をとりいれたりして、
そうやって自分ならではの習慣を作って、その中で子どもが育っていく。
子どもは大人になって家庭をもったときに、
今の食習慣をベースに、自分と家族の食事というものを決めていくのかもしれない。
だから
なにげに食べさせてきた食事、けっこう責任重大だった。
今後も毎日完璧には無理だけど、料理をやっつけ仕事みたいにはしないようにしよう。
  

  



by yukari  at 10:04
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30