トップページ »  » オンもオフも調理

オンもオフも調理

朝から晩までひたすら仕込みと調理で11時間!の月火水。
オフの今日、木曜は...
やっぱり朝から調理してた。
月に一度の野菜料理教室。
ここだけはあたしは生徒でいられる。
先生の説明に、へぇ〜ほぉ〜わぁ〜といちいち喜びながら
習ったとおりに実践。
いつものキロ単位の仕込みとちがって、各テーブル4名分の材料なんて微々たるもん。
あっというまに切り終わるし、あっというまに混ぜ終わるし
あっというまに出来上がっちゃう。
同じ調理作業でも、いつもと全然ちがうからこれはこれで気分転換になり
とても楽しい。やっぱ料理好きだわぁ〜と思える。
で、今日は
DSCF7048.JPG

これで1日分の必要量(300グラム)を超える、350グラムの野菜を使ってますよ〜の献立。
先生の卓の盛りつけはどこかおしゃれ。


いつものとおり、今回も
習ったその日の晩ご飯は、材料全部そろえて帰って夕食に作る。
男たちにもこのおいしさを知ってもらいたい。日頃の野菜不足のフォローも兼ねて。。。
DSCF7051.JPG
冬瓜とグレープフルーツでデザートなんて
思いつきもしないよなぁ。
ほんとすごい。

ジャンバラヤに使用するチリパウダー。
初めて買った。
DSCF7053.JPG
チリペッパーと間違えると、えらいことになる、と先生に言われたので
気をつけて購入。たしかに横に並んでて間違って買う人いそうだなぁと思った。
うちでもおいしく出来上がるといいなぁ。
さ、夜の仕込みを始めよう。
楽しみだ。

by yukari  at 17:31
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30