トップページ »  » デパート1階

デパート1階

気分的にイメージ的に自分は場違いな気がしてしょうがなくて
いつも素通りだったデパート1階フロア (化粧品売り場)。
たまたま声をかけてくれたお姉さんがいい人だったから
それをきっかけに、今年から初めて三越1階のその売り場に通うようになった。
でもあいかわらず1階を歩く時はキンチョー。
化粧水を切らして買いに行くにも、そのお姉さんの出勤日に合わせる。
昨日はちゃんと”出勤日”と聞いてたから安心して朝から出向いてみた。
開店直後はどうせまだ化粧品売り場も閑散としてるだろうと見込んでのことだった。
が、
その売り場、朝からお客さんでいっぱい。
遠巻きにお姉さんがいるのを確認するも、接客中で、これはしばらく時間かかりそうか〜...と
デパ地下で15分時間つぶし。また1階に行ってみたらちがう方を接客中。
さらに上のフロアで10分時間つぶし。も一度行ってみたら、まだ忙しそう...。

というわけで
あーだめだ、やっぱあたしには1階の上品な空気の中、長時間耐えられない...
お姉さんとこでさっさと用事が済ませられなければ
気分的にキビシ〜、今日は買わずに帰るか...とあきらめることにして
しっくりくる狸小路へ歩き出した。
必要な化粧品買いに来ただけなのに、そんなこともぽんと果たせない自分、
平日の朝から客でいっぱいの化粧品売り場(みんなすごい)、その女性たちの勢いに圧倒され驚きすぎて、
目当ての売り場をただ遠巻きに眺めるしかなかった自分、そんなあたしの歩く足取りは重く...

なんか疲れたよ...座って甘いもんちょこっと食べて休みたい...

ためらうことなく新倉屋に入り
お団子2本注文。その時アーケードを叩きつける強音が。珍しくどしゃぶりの雨がいきなり降って来たようだった。
音がおさまった30分後、団子で元気になって店を出てみると外はピーカンのお天気で
札幌駅方面に戻る途中、再トライ...と三越1階に寄ってみたら
あれほど群がってたさっきの客の波はひいてて、お姉さんもお店の人としゃべってた。
お、チャンス!すかさずそこに近づくと
『あら、お久しぶりです〜。お元気にされてました?』と。(2ヶ月ぶりだった)
ようやく丸椅子に座ることができた。
化粧品売り場は開店直後はかえって客が多いんだ...昼以降に来ればまだ大丈夫らしい...とそこでひとつ学んだ。

今年からデパート1階デビューを果たして、買いに行けたのはこれで4回め。
肌の手入れのこととか化粧品の付け方とか
アドバイスしてもらえるのが今まで誰にも教えてもらえなかった自分としてはありがたくて
教えてもらったとおりの手順で、真面目に化粧水とかクリームとかつけるようになったこの8ヶ月で
あきらかに肌が変わった。
ついでに教えてもらった化粧品の付け方どおりに化粧もするようになって
買いに行った時はいつもそうしてもらうように
昨日も新しいバージョンの秋メイクをお姉さんに教えてもらいながらつけてもらってその顔で帰宅したら
夕食の時にご飯食べてた次男の手がぴたっと止まり、ん?とまじまじとあたしの顔をみて
『...お母さん化粧してる?なんかすごいきれいになってる...』と。
そんなにいつもとちがいますか〜!やっぱそうか〜そうなのか〜!とあらためてちゃんと化粧することの大事さを実感した。
週の前半はノーメイクだからなぁ、せめて後半だけはちゃんとしないと。



by yukari  at 06:48
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30