トップページ »  » 家事デー 前半

家事デー 前半

テレビで
かぼちゃを牛乳で煮たのをベースにおかずやデザートを作ってるのを見たので
さつまいもでやってみた。

DSCF7112.JPG

味見。なんかもう、これだけでおいしい。このまま食べてしまいたい。

が、そこはぐっとガマン。
水分吸ってペースト状になったのを半分こして
半分は今夜のスープに
半分は週末のおやつ用に分けた。

皮は千切り。あとでかりんとうみたいに揚げてみよう。

こんにゃくの残りは薄く切って、から炒り。鷹の爪とみりん醤油足してきんぴら風に。小鉢用。

けっこう天気が良くなったので
押し入れ開けてカバーとシーツ全部洗濯。
布団をベランダに干して
タオルケットは部屋のあちこちにひっかけて風通し。

そういえば
夫とうちで平日ふたりランチは久しぶりだな。
DSCF7113.JPG
仕事の手がすぐにはとめられない夫の分はとりあえず並べておいて
あたしはまた録画した番組を見つつ。
なんだか録画してでも見たいと思える番組は、ほとんどが大泉洋がらみ。


たまに蕎麦打ちする夫は最近は忙しくてなかなか蕎麦を打とうという気にならないようだ。
疲れてるから仕方ないか。
そうこうしてたら夫の使い残しの蕎麦粉や中力粉がたまりまくり。
これをどうにか...と
中力粉でパンを焼いてみる。
ふくらみが足りないけど、3回分くらいの食事には使えるでしょう...
蕎麦粉はあれこれ検索して
今回はそばぼうろを作ってみた。

DSCF7115.JPG

ちょっとつまむのにちょうどいい。

by yukari  at 16:08
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30