トップページ »  » コネは強い

コネは強い

募集もかけてないのに
今夜いきなり『明日から彼女が正社員として来ることになりましたから
みなさん、どうぞよろしく』と、部長からNさんを紹介された。
あたしだけでなく
社員のみんなも、”へ?初耳なんですけど...?”な空気。
ていうか、
厨房、人、足りてるけど?

どうやら
常務の知り合いらしい...
事故で体が少し不自由なことと
離婚して子ども2人を抱えて、生活が困窮してて、
生活保護を受けながら暮らしてきたらしい、彼女のほうから常務に仕事を頼み込んだらしい...ということを
ちらっと責任者のほうから聞いた。
だけど
日頃から厨房責任者は、会社の経営状態が良いわけでもないので、
常務からできるだけ仕入れやらなにやら切り詰めるように指示されてきたので
責任者なりに苦労しながらやりくりしてきたこともあり、
一番人件費が、それもバイトより正社員が一番お金がかかることも重々承知なので
上が言ってることと、こうしてやってることが、全然ちがうじゃないのと
腑に落ちない表情だ。たしかになぁ。
それも体が不自由となれば、やれることにも限界があるだろうし、
かといっていちおう正社員となるなら、それなりにやってもらわないとという気持ちもあるわけで、
さぁ、どんな感じになるんだろう???
しかし、この時代も、やっぱコネって強いんだなぁ。
コネのないバイトのあたしは、ネットで検索したり、ひーこらハローワークに通ったりしてようやく仕事手にしてるってのに
頼み込んでいきなり正社員なの?40代の彼女が。
そういえばここの会社にはもうひとりコネ入社したの(常務の甥)が、いるしなぁ。
ふぅ〜ん...て感じだ。

by yukari  at 23:46
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30