トップページ »  » 初買い物

初買い物

写真取り込んどるうちにインク切れ。プリンターのインク買わんと。
肌メンテナンス用新作美容液も今日発売言うとったな。
鼻のど系の風邪薬も買いたいし
ついでになんか面白いもんあるかね。
で、朝、バスにのって札幌駅へ向かう。
大丸もステラプレイスも大変な人ごみ。。。

まずはヨドバシでインクを。
地下歩行空間歩いて大通の三越の化粧品売り場へ。
片耳聴こえませんが、鼻もつまってますが
今年からちゃんと自分の肌に責任をもつため、約束通り、お姉さんに会いに来ました。
アドバイスにそって2つ買い物。今年も言われた通り、きちっと塗りますね。
ついでにメイクもしてくれてありがとうございます〜。

お菓子売り場にも洋服売り場にも
福袋とかかれた大きな包みが店頭にいっぱい見えたし
大勢の女性が群がってたけど
来る時には 今年こそ福袋というものを買ってみようとも思ってたんだけど
どうにも決め手がわからないまま丸井の食品売り場へ。
そこで魚売り場に魚福袋を発見!
めんたいこ2パックにほっけの開き3枚にきんきの開きにししゃもやらカレイやらなんだかんだ入って3600円。
こういうのは迷わず手にできるんだよな〜と即買い。

息子は、お年玉で支払いますから、という約束で父親に事前にアマゾンで予約しといてもらったEXILEのCDが今日届いて
嬉しそうに聴いてる。

夕方、DVDで『ほしのふるまち』を観た。柴田理恵さんの富山のおばちゃんぶりがいい味だしてた。
氷見、ハンドボール。。。あたしも何度ハンドボールの試合で氷見に行ったろう...

SCAN0106.JPG

なじみのある景色と
海とよけいなものがいっさい無い静かな暮らしの空間。
『東京でそんなにいやな目おうとんがなら帰ってくりゃいいやろ!』都会での就職活動がスムーズにいかず相当へこんで、ついでにまわりに対してもひがんだりするようになった息子をしかる父親。
だけど、ほんなら帰ってくるわとは言わず、言えず、しんどいけど意地もあるし
頑張ってみようとまた早朝のうちに都会に出発してく息子。それをすかさず玄関先まで見送って『いつでも帰ってこい』と
やさしく言ってくれる父。主役の子たちの場面以上にあたしはあのシーンに共感した。
そう言ってくれる親や地元の人がいてくれるだけで
地元を離れても、しんどくても、別の場所で頑張れるってとこあるもの。

おせちは今朝の時点で食べ切った。やさしい味付けだったから胃に負担もなく。
富山からもらった昆布巻きとかまぼこをつまみに
今夜は水餃子にしよう。

by yukari  at 17:33
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30