トップページ »  » 黒豆

黒豆

正月に作らなかったので
昨日、黒豆を煮た。
夕食用に、ブリの照り焼きも。
なんかうちの中
正月準備してるみたいなにおいだった。
昨日見た『おと な り』は日頃耳にする”音”がポイントの映画だったけど
日頃なじんでる”におい”とか”香り”とかも
けっこうぐっとくるものがある。
外歩いててふっとただよってくる焼き魚のにおいに
子どもの頃の遊んで帰ってきたときの玄関開けたときの情景が突然思いだされたり。
ぶり大根なんかを煮た日とか、息子は時々
『なんか、富山のおばあちゃんとこの家のにおいがする』と口にすることがあって
あきらかにそれは息子にとっての、ほっとするいい香りのようだ。

この家には独特のにおいがない、と息子は言う。
あたしがにおいに敏感で、
できるだけ、家の中のにおいをためこまないように窓を頻繁に開け閉めしてるからね...

よそのお宅に伺った時にたまに感じるかなり独特の、ほとんど換気しとらんやろと思われるような
こもっちゃってるような家のにおいは
あまり好きじゃないので。
厨房でもいち早く、ガスの元栓が中途半端に開いて微妙にガス臭くなってるのをかぎとるのはあたし。
なにかと敏感で...。
だからすべてをかき消したくなった時、突然部屋でお香を焚いたりする。数年前に金沢に母と行ったときに買った
白檀のお香。
で、うちの中にお香の香りが充満してるところに息子が帰ってくるとやっぱり言う。
『富山のおばあちゃんとこのにおい』
仏壇あるからね...。

by yukari  at 05:50
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30