トップページ »  » 変形2段弁当

変形2段弁当

息子の今日の弁当は
2種類の弁当箱を組み合わせた
野菜も肉もたっぷり弁当。   

DSCF8011.JPG

夫には、おかずを皿に盛り合わせて。


あたしはというと
職場厨房でひとりぼっち体制の日だったので
簡単に作れるまかないにしようと、人参タマネギ豚肉入りカレーにした。
そして冷蔵庫に誰かの買い置きの残ったやつと思われるレタスを発見したので
サラダも。ドレッシングは...厨房の油と酢と塩、砂糖、醤油で。
なんかコクが欲しいな...と、買い置きの中のレトルトの鶏の照り焼きひときれ拝借...細かく切って
ドレッシングに混ぜた。みんな、野菜が食べたかったらしく、サラダはあっというまになくなった。
作った本人(あたし)が食べる分が全然残ってなかったけど
まぁいいや。
カレーだけじゃなく、サラダも作っといてよかったと思った。

昨日はもうひとりの人がまかないを作ってくれた。
ひき肉とタマネギ炒めてトマト缶3つ分入れて、塩コショー、丼のタレを入れてた。
お客さん多くて慌ただしい作業の中で、あっというまにけっこう本格的な
ミートソースを完成させてて、すきま時間にスパゲティ茹でて、油からめてからひとり分ずつバットにまるめて並べてた。
こうしとくと、冷めても、スパゲティをひとり分ずつとりだしやすい。なるほどな〜だった。
いつかまたまかない当番になったとき、パスタにするとき、今回のを参考にさせてもらおう。

まかない当番は今日で3回めだったけど
店のメンバーに慣れてくると、みんなへの情も愛もちょっとだけわいてきたというか
おいしいのを作ってあげようという気持ちになってきた。
『今日のまかないは何ですか?』とホール担当の女の子が聞いてきて『まかないが楽しみで働いてるようなもんだから』と
言われると、次は何作ってあげようかなと思う。
でも、今月後半はしばらく、まかない当番はあたしにはまわってこないようだ。
厨房作業をまぁだいたい把握したところで、
次回から接客のほう、覚えてもらうよ、ということになってる。
というわけで
次の出勤日からしばらくはホール担当。

by yukari  at 20:07
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31