トップページ »  » きままに休日

きままに休日

午前授業昼帰宅の息子
健康診断で断食の夫
というわけで
弁当作りのなかった朝。

ふたりを送り出したあと、10時までに、
弁当用常備菜や夕食準備、昼に帰宅の息子と自分用の昼食準備を済ませてしまって...と。
なにげにキノのページで、今はなんの映画やってるのかな?と見てみたら
あ、これ観てみたい! というのがあったので
早めにひとり昼食、そして自転車で出発!
あ、ついでに図書館の本返却しよう。
あ、ついでに長男の通帳記帳してこよう。(秋田銀行は大通にしかないから、最近なかなか近づけない)
あ、ついでに次男のバイト代貯金用通帳作ってこよう。
で、北海道銀行の窓口の順番待ちでえらく時間がかかって、だめだ、これは今日はあきらめよう...で急いでキノへ。

時間間際に着いたら番号札が38番だった。おばさまがたがいっぱい。
水曜の1時半。なんでこんなに混んでるの??

DSCF8044.JPG

うるさいBGM無し、よけいな説明も無し、主人公のおじいさんの淡々とした、それでいて無駄のない行動、
地域のみんなのあったかさ、妻との関わり、そしてところどころ、ちょっと聞き取れた(!)フランス語。(独学の甲斐がありました)
今、日本の映画にこういうのを作れる人はいないんだろうなぁ、しみじみいい映画だったなぁと
シアワセ感にひたりながら、狸小路の新倉屋で3人分のみたらし団子と大福を買った。
うちに帰って抹茶と一緒に食べよう〜と思いながら
いつもはあまり通らない南4条通りを自転車でぶら〜っと帰り道、地味〜なリサイクルショップ発見。
なんとなく...のぞいてみよか、という気になって自転車を停めた。
そして
こないだからネットで探してたGジャン、けっこう高かったからためらってたところ
この店でジャストサイズのが300円で買えた。

さらにたまにしか通らない南9条通りまで南下して帰る途中、まさに今日新規開店です!というマルヤスマートが。
人だかりにつられてみよう...と中に入って開店記念安売りイチゴと玉子を購入。
なんだか今日は、こういう日なんだろーか。

次男と一緒にお茶タイム。
抹茶、久しぶりだね。
お母さんは、まずは大福にする!

DSCF8041.JPG

ううっ、日本人でほんまによかった...おいしい...(涙)。

「ぼくはみたらし団子から。」
みよう見マネで「これってもう少し泡たてようと思ったらたてられるの??」 とやってみるも
なかなか。

DSCF8042.JPG

けっこう難しいんだね〜、と言いながらシャカシャカ。

昨日はだるそうに早退してきて午後は薬飲んで爆睡だった次男。
今日は喉ガラガラだけど、昨日よりはマシになってきてるみたいだな。
来週テストだし、体調崩してる場合じゃないよ。

今夜は豚肉の味噌漬け焼き。
それぞれにお疲れの体、パワーつけないとね〜。

by yukari  at 19:01
コメント
  1. お抹茶とお菓子でちょっとお休みできたんですね^^
    次男君 お抹茶までたてたの?

    ゆ~っくり体を休めてまた明日からファイト~!
    (っていうか 私たっだらむちゃくちゃ 動いた1日になるんですけど・・・すごいな!)

    by オリーブ  2012年5月30日 21:25
  2. 息子は、私がたてた抹茶にまた茶筅いれて泡立てようとしてました。泡立器じゃないんですけどね(苦笑)。


    by ゆかり  2012年5月31日 08:17
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31