トップページ »  » 暑くておでかけ 2

暑くておでかけ 2

石狩から海沿いに小樽へ移動してみた。
そういえば今朝ラジオでなにげに小樽は祭りと聴いたなぁ。
着いてみれば、これまで遊びに行った小樽の、静かな雰囲気とは全然ちがってけっこうな人出。
夏の祭りの時期はこんなにもにぎやかになるんだね。

なんとなく歩いていたら『小樽がらす市』の看板が、廃線の線路沿いに。
この先ずーっと何十店舗ものガラス製品屋台が出てるようだったので
ちりんちりんとガラスの風鈴からののどかな音につられて

IMG_0543.JPG

向こうまでぶらぶら歩いてみる。

暑い季節の中の、涼しげなガラス製品の色。。。ほっとした。

屋台が終わったあたりから向こうの先は
線路に沿ってガラス風鈴のれんがずっと。
IMG_0546.jpg

昨日、今日、そして明日と
3日間連続の小樽の祭り。
音楽にあわせてぞろぞろ踊りの列が来たから見物。
DSCF8197.JPG
手に持ってるのは...新聞??

ところどころの合いの手に『どーしん!』『ゆう〜かん』『ちょーかん』と言いながら
目の前を踊っていく人たち。
北海道新聞の会社の人たちの団体だった。頭の傘も新聞で作ってあった。
DSCF8198.JPG
面白〜い!

病院関係者の団体だったり

DSCF8199.JPG

中央バスの関係者の団体だったり

DSCF8200.JPG

幼稚園やら
中学やら
海上保安関係者やら
そういう、日頃の関わりで構成されたチームで
音頭にあわせて踊っていくのを採点してもらう、『ねりこみコンテスト』の列だったようだ。


DSCF8205.JPG

昨日の『ふれこみ』ってのも興味あるな〜。どんなんだったんだろう。
明日は『神輿パレード』か〜。
潮まつりの音頭も、いかにも踊りやすいわかりやすいテンポの曲で
最近のよさこいソーランみたいなややこしさはいっさいないし
ちびっこからお年寄りまで誰でも浴衣で踊れる、夏祭りにぴったりな雰囲気。
なんかいい感じの平和なお祭りだった。
明日が仕事じゃなきゃ、明日も行きたいくらいだよ。

けど、
調子に乗って午後じゅう、ついぶらぶら小樽散歩しすぎて
ちょっと西日焼け疲れ?
でも、ときたま吹く海風もあったし、
小樽はやっぱり気持ちよかった。

by yukari  at 20:53
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30