トップページ »  » 鶏ちゃん

鶏ちゃん

IMG 0929

今日の弁当に
岐阜の郷土料理『鶏(けい)ちゃん』を入れてみた。
こないだ下呂温泉で買ってきた、”鶏ちゃんの素”で鶏肉をからめて
キャベツと一緒に炒めて。

岐阜の下呂に行くまで『鶏ちゃん』の名前も存在も知らなかった。
最近そういう、存在を知らなかった料理というのも自分の中になかったから、新鮮な感覚だった。
岐阜は愛知にも近いから、赤味噌文化が混じってて
この”鶏ちゃんの素”も赤味噌味の濃いタレ。
地元の写真を見ると、ジンギスカン鍋みたいな鍋にキャベツと鶏肉を山にしてのっけて焼いてて
調べてみれば、由来はほんまにジンギスカンから、だったようだ。
岐阜では羊肉より鶏肉が定着したかららしく
どうりで、ジンギスカン鍋みたいの使ってるわけだよ...。

まだまだ知らない郷土料理っていっぱいあるんだろうなぁ。 

by yukari  at 09:33
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30