トップページ »  » ありがたいことです

ありがたいことです

この週末は
試験のこととか
講演会のこととかで頭がいっぱいで
冷蔵庫の中身を全然気にしてなかった、ということにハッと気づいた朝。 

IMG 1103

代わり映えしないけど
まぁどうにか。

昨夜、東京から戻ってすぐさま焼いたレンコンケーキ3本。 

IMG 1102

これを持参しての
今日の講演会。 

IMG 1106

一戸建てのおうちでされてるエステサロンが会場だった。

私の体験がどういうふうに、聞いてる方々の心に届くのか
それは全然わからなかったけど
ぜひに、と言われてこうして会場を用意してもらえて
参加者を募ってみればあっというまに21名と。
皆さん、お子さんをお持ちのお母さんがたで
それぞれに子育てには悩みがあるわけで
私は素晴らしい母親というわけでもないし
どちらかといえば、父親的に激しいし
それでも
移住してまで子どもの学校をあちこち転校させてきた私の話のどこかに
今現在や今後の子育ての中でゆきづまったときのために
なにかヒントがもらえるんじゃないかと
きっとそんな感じではるばる遠方からも聴きにきてくださった、そんな印象を受けた。
今日は雪の降り方も激しくて、来るのほんとに大変な天気だったのに。

来年、初めての渡米生活を控えてるという方もいて
いろんな不安や心配をどうにか押し殺しながら、子どもの学校のこともふまえて住む場所を今探してる
そういうタイミングだったようで、聞きたい事がいっぱいある、そう言ったその方は
質疑応答タイムに少し涙声になりながら、しばらく話をされてた。いやぁほんとに不安だと思うよ、と心底思えて言えるのは
やっぱり自分がアメリカで住む場所をいくつか変えたりして子どもの学校のことでいろんな体験したからで
こんな自分だから言えることはこういう時こそ話してあげるべきなんだろうと思った。
それで少しは不安もやわらぐなら、なんでも聞いて。自分の体験で誰かの参考になるものがあるんなら、
これまで苦労したことも報われるしね。

 

by yukari  at 20:38
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30