トップページ »  » 12月20日

12月20日

IMG 1245

生徒さんのお茶菓子にシュトーレンを。お土産にも一部包んで。よいお年を〜。

レッスンが終わって昼食後、ひといきついたら
また一部を包んでリボンかけて
片道40分のお宅へ。
今年、出会えたことへの感謝に。

IMG 1247 

帰りに神宮へ寄ってお参り。

父親に守られてた22年間。
そして今日、父親を亡くしたあの日から丸22年間が経った。
父が亡くなった57歳という年齢まで
自分がもうあと10年ちょっとというところまできてる。
もし同じ57歳、この10年ちょっとで人生が終わるとしたら
今やり残してることはないか。やりそびれてることはないか。
父だってまさか自分が50代で終わるなんて思ってもいなかったはず。
だけど実際、突然終わってしまった。娘の結婚式も見とどけないで。
人は80代のお年寄りと呼ばれる年齢どころか
60代まで当然生きられるとは限らないんだと思い知らされた。 

この日からいつも自分は
明日終わるんじゃないか
今日思い立ったのにやりそびれたことはないか、怠け心からあとまわしにしたことはないか
あーやっぱ昨日やっとけばよかった〜ってそのとき後悔しそうなことはないか
そう意識するようになった。
選挙事務所もできて二期目の選挙活動に入りかけてはりきってた父の、まっさらな新しいポスターを
1枚もらってきて、今も手元に置いてある。やりたいことまだまだあったはずの父の笑顔。
だから父の分も、あたしがいろんなこと見て知って経験して楽しんで
日々充実させていかなきゃいけない。それが供養だし使命だと思ってる。


 

 

by yukari  at 18:57
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30