トップページ »  » 仕事おさめ

仕事おさめ

夫仕事おさめの今日の弁当は
たっぷりクリームシチューと
からあげ、ごぼう。 

IMG 1285

年内最終営業日の病院ジムに行ったら
午前中はほぼあたしひとりだけの貸し切り状態だった。
年末28日朝から筋トレ、はあたしもまぁ初めてのことだったんだけど
病院ジム側も、今年初年末を迎えるらしく
ここまで人が来ないとは思ってなかっただろう... 
暇そうで気の毒になったのと
話し相手も欲しかろう...と今日は朝からひとりだけ配属されてたお兄さんと
ちょっと話しつつ、
ついでに年明けから、もうひとつ、マシーンを使ったエクササイズを組み込んでもらおうと
使ってなかったマシーンのひとつの使い方を習い、
それを自分のスケジュール表にひとつ組んで書き込んでもらった。
来年からは、この、股関節を鍛えるマシーンエクササイズもやって
もっと体幹鍛えるぞ〜!

というわけで
筋トレおさめだった午前。

珍しく天気もいいし
家にいるのがもったいない気はしつつも
午後はぽーっと。
今まで、特に去年は30日まで保育園で仕事してたし
年末に家の事はバタバタ間に合わせな感じでしかできなかったけど
ひさしぶりに専業主婦で年末を迎えてみると
時間があるからはやめはやめにはかどって
実際、28日の午後にもなるともうたいしてやることがないというか...。

おせちは、作るのきらいじゃないからほんとは全部作りたいところだけど
経済的に厳しくなってから単純に、一からおせちを手作りした場合と、買った場合を考えてみたら
手作りすると材料費だけでもんのすごく高くつく、ということがわかって
それも3が日を過ごさなきゃな量を作らなきゃな時代でもないし
元旦から店は開いてるしで
作るメリットが感じられなくなったのは事実。
去年は作る時間もない、ということで
『低カロリーおせち』というのを京都からとりよせてみたけど
ほどよくみんなに料理がひときれずつゆき渡る量というか、食べ過ぎずに済むというか
それで価格も1万円台で
あとは雑煮を作ればもう満足、太らずに済む、家計にもやさしい。。。とわかって
今回もそれをとりよせることにした。
だからなおさら、あと3日でやらなきゃなことは
雑煮の材料を揃えとくこと(もう揃ってる)
夫に年越し蕎麦打ってもらうこと(つゆくらいはあたしが作るけど)
くらい??

31日は大晦日ということで神宮に大祓に行って夜は年越し蕎麦を食べてのんびりすりゃいっかと思うけど
30日、29日はなにしてすごせばいいんだろう??
作るメリットを感じられるおせちパーツ...伊達巻きくらいは作る方がおいしい(甘過ぎない。添加物もさけられる)から
これくらいは作ろうかな。
黒豆は...のどにもいいから、作って冷凍して、小分けにだせば、食べ過ぎずに済むか。
野菜不足になるから
煮物くらいは作ってもいいね。
でもとりあえず作るのはこれくらいかなぁ。
年明け2日にはもう冷蔵庫すっからかんでも店は開いてるしで不自由のない時代。
保存料添加物たっぷりの食材をできるだけ摂らないで過ごせたら。


 

by yukari  at 14:55
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30