トップページ »  » 新学期開始

新学期開始

IMG 2867

久しぶりに2人分の弁当。
高校生は今日からまた通学。
いろいろ悩み考え決断をせまられた次男が
今日からどんなふうに頑張っていけるのか
2割楽しみ8割不安。

息子につい世間を知ったように言ってしまう親としての自分だけど
正直わからない部分もたくさんある。
ただ、どんな時代になっても強気で進んでいけるだけの力は
今のうちに蓄えといてほしい。
はやいうちに自分の限界を決めて、努力もそこそこに
気が付いたら、自分の武器がたいしてなくて戦えない、という情けない状態だけは避けさせたいと思う。
だって
大人のみんなだって
これまで積み重ねてきた学歴とか経験とか人とのつながりだけでなんとか自分のプライドを維持して戦ってるわけなんだから。
みんな不安要因を払拭したいと思いながら頑張って生きてる。
誰も自信満々で社会を生きてる人なんていないんだよ。
 

by yukari  at 07:45
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30