トップページ »  » いろいろ思うお盆

いろいろ思うお盆

世間では
家族親戚が集まるお盆。
みんなでわいわい近況報告しながらちょっとしたご馳走を食べたり
お墓参りに行ったり。
そういえば
我が家はこの20数年、そういうことがほとんどできてない。
みんなが集まる時期にみんなが集まる場所に行けないから
うちの息子たちは
お盆に親戚が集まって墓参り、ということや
自分の親戚やいとこにどういう顔ぶれがいるのかということも
ほとんど知らずに育ってる。
息子にかぎらず
夫や私も
親戚いとことはほとんど関わりのないままぽつんと遠方で30代40代を過ごしてしまった。
子どもが小さいのに
混雑する時期にわざわざ混雑の中に混じる事もないだろうという思いもあって
これまでは時期をずらして何年かに1度は何人かでだけ動いてみたりしたこともあったけど
時間的にも経済的にも
アメリカや北海道から毎年決まったようには家族みんなでは動けなかった。
そうこうしてたら
息子たちはオトナになっていた。

去年までは
墓参りはなくとも
この北海道で家族4人でなんとなく少し遠方までドライブがてら泊まったりと
夏休み感はあったけど
今年は見事に家族バラバラ。
お盆どころか
夏休み感すらない。
そして来週にはもう
高校生次男は新学期スタートだ。
前半、やたら暑かった、という記憶しか残らない今回の夏。
来年の今頃はどうなってるんだろう。
 


 

by yukari  at 13:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30