トップページ »  » あたしから愛をこめて

あたしから愛をこめて

夕方、チョコバナナタルトがちょうど焼き上がった時
受験を終えて息子が帰ってきた。
これはあたしから
ちょっと早いが夫と息子へ愛をこめて。
と言いながら
自分の分もちゃっかりカットしていただきます。
あたしにも愛をこめて。 

IMG 5400

外から帰ると荷物置いて着替えて茶の間すみっこの自分の机のとこに落ち着く、
というのが息子のこの数ヶ月の流れ。
そしておやつになにかつまみながら問題集かなにかを開いて夕飯まで机にむかう、となるから
あたしは息子がいる時は勉強の邪魔にならないようにテレビを消して茶の間で静かにパソコンいじったり本読んだりして
時間になれば食事の用意をはじめて、というのがこの数ヶ月の日常。
食事のときだけはみんなしてリラックスしたいから録画してあるマツコ系のバラエティ番組をつけたりするけど
食事が終われば寝る時間までテレビは完全に消して、
息子の気が散らないように家の中は基本的に静かにして過ごす、というのが
この数ヶ月の日常。
今日も帰宅した息子をいつもどおり「お疲れさん〜」とむかえて、とりあえず「これ食べる〜?」でこの焼きたてタルトでおやつにして
食べ終わったら息子は自分の机のところに。
そこで
息子がぴたっと止まった。
『あ。。。そうだ、もうやることないんだった。わー。。。勉強する習慣ついたからこれでもうやることないって変な感じ。。。』
息子がちょっと複雑なやや苦笑がちな表情でぽかんとしながら言った。
あ。。。そうか。受験終わったんだ、全部。
てことは
あたしも今夜からもう気をつかってテレビ消したりもしなくていいのか。
わー。。。変な感じ。
けど
ほんとにこれで全部終わったんだ、親として息子たちにしてやれることは全部。。。



 

by yukari  at 17:57
コメント
  1. ゆかりさん、息子さんお疲れ様でした。
    こちらまでグッときました。
    受験が終わっても机に向かってしまうとは、ほんとに一生懸命ラストスパートかけてたんですね。
    大学は都内ですか?若くて将来があるときの東京生活は財産になりますからね、たくさんの事を吸収して欲しいとおばさんは思います。
    ゆかりさん手作りチョコですか。さすがです。
    私は、いままで手作りチョコを作ったことがないと言うとんでもない女ので。。。
    もちろん、今まで付き合った人、旦那には顰蹙をかってます。

    by M.M  2015年2月10日 18:34
  2. ラストスパートというか
    最後になってようやく受験生らしい生活ペースになった、という感じでしたね(苦笑)。
    自分もそうでしたが、人生でこんなに集中して勉強するのは
    こういう大学受験の機会しかないと思うんですよ。
    あとにも先にも。
    こういう経験しとくと、この先しんどいシーンがあっても「あの受験勉強の大変さに比べれば。。。」って思えてこの先ひとつひとつ乗り越えていける強さが持てるかなと
    そっちに期待して受験にむかわせたってとこ、あるんです。

    by ゆかり  2015年2月10日 21:22
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31