トップページ »  » 25年め

25年め

おだやかにふたりで
結婚25年め。 

IMG 6068

朝、いつもどおりに詰め終わってから
25年めの夫婦を実感する弁当だなと
ふと思う。 

IMG 6067

肩の力がすっかり抜けてる感じ。
そして
最近自作したぬか漬け入れてるあたりも
5年10年ていどの夫婦の弁当じゃない(笑)。 

25年は銀婚式と聞くと
なんかすごい年季の入ったイメージがするけど
まぁたしかに
いろいろあったし人間2人も育てたわけだし
年季は入ってるか。だけど
とにかくそのときどきを乗り越えることだけを朝から晩まで考えてたというか
がむしゃらだったなぁ。

学生時代の友人たちがまだ独身を謳歌してたさなかに髪振り乱してちびっこの子育てに奔走してた20代は
わけのわからない毎日だった。みんながまだ自由に旅行したりして楽しんでるのになんで自分ばかり
やりたいこと我慢しなきゃなんだろうとか、ご飯もゆっくり食べられない、ゆっくり寝たくても寝られないとか
子どもが子どもを手探りで育ててるといった感じで。
実家も遠かったし近くに友人もいないし夫は東京通勤でいつも遅いしで、
いつもさみしくてしゃべり相手を探しながらもがいてて。
わけわからないのに夫の意向でアメリカに住まわされたり
わけわからないのに子どもが小学校あがるくらいには建てなきゃかねぇなんてなぜか思って頭金貯金して一戸建て建てたり。

30代は前半アメリカ、後半北海道移住で、さらに息つくヒマがない毎日。だけど
体力と気力でどうにかしてた。給料10万になっても家族4人どうにかなるよなんて、今思えばバカとしか。

40代はこないだまで北海道。
40代に入って体の変化とともに疲れもとれづらくなったのに家庭の中も家族それぞれにぐちゃぐちゃになって
精神的にまいった。一戸建て手放し、北海道に腰をすえるつもりでマンションを買い、結局そのマンションも手放すことになってすっからかん。
親としても燃焼しきってよれよれで現在地に着地。まるで鮭がよれよれしながら川に戻ってきたみたい。
ほんと、いろいろあったね。




 

by yukari  at 09:49
コメント
  1. 銀婚式、おめでとうございます。
    毎年花を飾ってて素晴らしいと思います!

    去年は結婚式の日さえ忘れていたので(アルバムを見て確認した・汗)
    今年は覚えていようと思います(^^;
    (・・・というか、勤務先の社長の誕生日と
    一緒だったので、ここで仕事をする限りは、
    忘れようにも忘れない日となりました)

    by うりぼう  2015年6月 9日 11:19
  2. ありがとうございます。
    お花は
    友だちがお庭の花をくれたので
    ちょうどタイミングよく飾れました(^^)/

    by ゆかり  2015年6月 9日 15:30
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30