トップページ »  » 弁当写真最後で母卒業

弁当写真最後で母卒業

IMG 6211

新婚時代に作ってた弁当はそういえば写真を撮ってなくて
ノートにイラストで描いてた。色鉛筆で色塗ったりして。
おかずに矢印して「これ、いまいち」とか書いたりして。
デジカメがまだなかった時代。カメラ付き携帯なんかもなかった時代。

あれから25年。
いろんな技術が発達して
いまじゃこうして弁当写真を簡単に撮ってはネット上で記録をつけられる。
すごい時代になっちゃったね。

息子が誕生したのをきっかけに
ちびっこ用弁当も自己流で作るようになって
弁当の出来がどーこーというより
あたし、母親としてこんなに頑張ってる、ということの確認というか
客観的に見ても、母親として今んとこ問題ないよね?大丈夫だよね?あたしなりに今現在の100%の力を出し切ってるよね
そういう確認を自分でこまめにしないと母として自信がなかったんだと思う。
短気だし、ずーっと母親向きじゃない自分に悩んでいたから。
やさしくていつもにこにこしながらおおらかに包み込むそういう母親像とはほど遠い自分が、唯一、弁当でだけ
母という自分をアピールできた。

ふたりの暮らしになって3ヶ月。

長年の習慣で、夫の弁当だけになってもこの3ヶ月撮り続けてしまった弁当写真。
母の意識を卒業して妻の立場と意識だけに戻るのに
3ヶ月もかかってしまったけど
もう今日で母は完全に終了。
 





 

by yukari  at 09:34
コメント
  1. ゆかりさんのお弁当、
    お弁当づくりのヒントとしてとても役立っていたので、終わっちゃうのが残念です(涙)
    ですが、ひと段落とのことでお疲れ様でした。

    最近、バタバタと弁当を作っているので、
    画像を取る暇もない私ですが(汗)、
    今日のお弁当は「そぼろ弁当(我が家は鶏)」で、
    ビンゴ!となって、ちょっとニヤけました(^^)

    by うりぼう  2015年6月30日 11:45
  2. 写真をのせないだけで
    これからも夫に弁当は作るんですが
    これまでの弁当みたいな弁当をたぶんローテーションして作っていくんだと思います。
    そぼろ弁当おいしいですよね。
    けっこううりぼうさんとこの弁当と
    これまでも当日のおかずが偶然似てることは多かったです。気が合うね(^^)。
    そういえば北九州の駅弁の「かしわめし弁当」
    あれもおいしいよね〜。

    by ゆかり  2015年6月30日 18:47
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30