トップページ »  » 静かな1日

静かな1日

最近、ジムで頑張りがきかなくて
30分のバイクと30分のウォーキングマシンで終了にしてしまう。
たった100キロカロリーしか消費できてない。
太るはずだよ。

今日は茶の間にいるあいだはさすがに足下に小さい電気ストーブ。
あとはひざに湯たんぽ。
あとは鍋で鶏肉のトマト煮込みぐつぐつ、の熱気で茶の間を暖房できた。

札幌は大雪らしい。
大変だ、やっぱり北海道は。
そんな今日、知り合いからの情報シェアで
富良野の移住者のある方が富良野を追い出されることになりそうだ…という話。
移住者としていろんなイベントの中心にたって長く頑張ってきた方なのに
富良野市や、長く関わってきた、仲間と思っていた人からの裏切り。
北海道移住を経験したものとしては
わかる部分も多くて、なんかせつなくなった。
自分もそうだったけど
北海道にいると、地域にとけこむ努力をするあまり
ところどころで自分が利用されてしまう。
こちらは、それで仲良くなれるならと思って頑張るんだけど
相手は、自分の用が済むと、とたんに手のひら返したように連絡してこなくなる。
そこで気づく。利用されただけ?? 
私は北海道でそういうことが思い出せるだけでも3度はあって
友達かと思ってたのに結局単なる広告塔にさせられただけなのか、とか
単なる金づるとしか見られてなかったのか、とか
ただの都合のいい時間つぶしの相手だったのか、とか
そういうどっと疲れるようながっかり感が
北海道に来てから多くて
いい加減もう人間不信になって
今もそれがまだ続いてる。
今近づいて来る人には2重3重の壁をたてて
なんの目的なのか、はっきりさせてからでないと
とても心を開けない。
それが、かつての知り合いだったとしても。
それくらい、『友達』として認められる相手が今は数少ない。
昔は大勢友達がいることが安心感やヨロコビだったりもしたけど
その中でほんとの友達なんて数えるくらいだってわかってから
友達がたくさんいる、という人に対してもやや不信感。
それ、実は相手に利用されてんじゃないの?なんて内心毒づいてみたり。

ともかく
北海道で確実に精神を病みました。
行く前の、素直で能天気な自分にはもう戻れない。
最近しみじみそう思う。
 

by yukari  at 23:06
コメント
  1. マラソンに向けて、週に5日以上10km走ってますが、全く痩せません。
    それどころか、休んだ日は確実に太ってます(><)
    もうあり得ない(涙)
    フルマラソンがすんだら、絶対に走らない!!!
    と意気込んで頑張ってますが、
    やめたら速攻に激太りだろうなって怖いです。

    私はもともと人見知りなのですが、
    最近特に、心を開くべき人かどうかは注意するようにしています。
    子どもが学年が上がるにつれて、
    人間関係って怖いなぁと思うことが多くなってきたので・・・うかつなことは言えません(汗)

    ゆかりさんは、故郷に戻られたことだし、
    嫌なことは北海道において(?!)
    ゆっくりじっくり癒されたらいいと思いますよ(^^)

    by うりぼう  2015年11月26日 10:14
  2. たぶん年齢的に
    心拍数あげるような運動より
    ヨガとか太極拳とか
    体幹を鍛えるような運動のほうが、効率よく燃焼させられるのかも。来年は私もスローな運動で効率よくやれたらと思っています。

    私も人見知り。特に女性に対して。
    なんかこわいんです。表向き言ってることとか態度が
    裏ではちがったりするでしょ。
    男家族で育ったことも影響してるとは思いますが
    どーもね、あの群れたがる感じもちょっと苦手(苦笑)。
    一匹オオカミでも平気で行動する女性と知り合えるとほんと嬉しい。


    by ゆかり  2015年11月26日 12:22
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31