トップページ »  » 1週間経って

1週間経って

息子が新しい中学に通って1週間。
同じ日から学習塾にも通い始め、
息子にとっては何もかも初めてだらけの1週間だった。

土曜日で休みの今日、つくづく自分の顔を鏡で見て言った。

「最近笑ってないからかなぁ、ほっぺの肉が下に下がってきてる気がする」

実はそれは水曜日あたりからあたしは気づいてた。。。

クラスで代表委員をやったり
部活で後輩に指導したり
率先してみんなをひっぱる立場だったのが
今は新参者だし学校生活手探りでまだつかめない毎日。
どうしても口数少なくなっちゃうんだろうなぁ。

でも
1ヶ月もすれば雰囲気にも慣れて
クラスメートの名前もだいぶつかめてきて
気楽に話せるようになってくるよ。
新しく来た人も自分から話しかけることで
みんなの緊張もほぐせるんだから
今度自分からいろいろ聞いてみたら?
「そうだね」

これはこれまで数えきれないほどの職場や環境に
新参者として入ってきた母の
実体験からのアドバイスだ。

by yukari  at 21:55
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30