トップページ »  » 公立高校の合格発表

公立高校の合格発表

札幌の高校は
今日が合格発表の日だったようだ。
来年はうちの息子が...と思うとちょっとひとごとじゃなくて
現在中3生の子どもさんをお持ちの家庭のブログを
どきどきしながら読ませてもらってた。

ひとあし早い私立高校のほうの結果発表にもどきどきしたが
今回の公立の結果にもどきどきしてた。
親御さんの気持ちそのまんまになってしまってる自分に気づく。

あたしは部活に時間をささげすぎ、日々をこなすことしか考えてなくて
中学時代はたいして勉強に身がはいってなかったから
受験校を決める段になって、受けたいと思った学校を受けさせてもらえない状況に
愕然とした覚えがあり、ひとつランクを落とした学校を受けることになった。
結果として受けた高校に通うことになり、
そこで良い友達や先生に出会ってその後に続く大学進学にいい具合に
つながってたから案外よかったのかもしれない。
だけどそれは結果論。
実のところ今も、多少きびしかったかもしれないが
受けたいと思ったあの学校を受けてみたかった思いが残ってる。
普段テキトーなことやってたツケが「受けさせられない」という仕打ちで返されたことに
後悔が残ってる。人生1度目の挫折だった。
受けてダメだったんなら、「力及ばず」や「まわりが皆優秀だった」であきらめがついたかもしれないのに
受けられもせずにあきらめなきゃだったことでこの悔しさは
大人になった今も引きずり続けてる。

だから
今回、目指すところを全力で受けて結果が残念ながら力及ばず...だった中3生がいたとしても
受けさせてもらえなかったあたしよりは
頑張れた分とても良い経験ができたね、その頑張りは私立で生かせるはずだ、
と言ってあげたい。

by yukari  at 23:47
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30