2007年12月22日
息子たちの学習それぞれ
土曜日やけど
長男、朝から夕方まで塾でテスト、と。
だから弁当がいる、と。
豚竜田揚げ(豚丼タレつき)
じゃがいもとほうれんそうの団子
マカロニサラダ
ふきとたけのこの煮物
みかん
ゆかりご飯&佃煮昆布
それと
水筒にプーアール茶
いってらっしゃい。
次男、
公文の先生と今後の進め方についての三者懇談。
まだ先生にお会いしてないし、ということで今日は父が出番。
いってらっしゃい。
で、そのあいだに母は、
次男のドリルの1週間分の丸付け。
もともと長男のために買っといたドリルや。
アメリカでどんどん日本語おかしくなってく長男に、こいつぁ〜まずいぞ〜...と思って用意した小4用ドリル。
けどホームワーク忙しすぎてやる暇もなかった。まっさらなまま、捨てんがももったいないし
今小5次男の復習用に使わせりゃいいか、小4のやし、簡単に終わらせられるやろ思てこないだからやらせてみとっけど
ん?!!
ゆうくらい
ヤツは小4の学習をあやしい理解度で通り過ぎ、今、公文で小6のとこを得意げにやっとるようや、ゆうことに気づいた。
公文の算数の計算力に限っては小6レベルでも
公文でカバーしとらん応用問題とか文章問題はからっきし弱い。
さらに理科社会については小4のはじめからもっかいやらせたほうがいいんちゃうかゆうくらい
頭に入っとらんことがわかってしもて
これがアメリカならともかく
日本におりながら、こいつぁ〜まずいぞ〜...な状態に
頭かかえる母。
太平洋のとこに、日本海ゆうて書いとるし
地図のたて線"緯線"や思とるし(涙)。
by yukari at 11:27