トップページ »  » 北陸と北海道のコラボレーション

北陸と北海道のコラボレーション

北陸の和菓子屋じゃどこでも見かけとったきんつばも
北海道ではあんまり見かけん。
つぶあん四角くかたちどって
まわりに生地薄く塗って
鉄板でうっすら焼き固めた和菓子。
小豆あん好きにはたまらんな、こりゃ。

中田屋ゆう店の響きがなつかしくて
あぁきんつば買おう思て見てみたら
期間限定の栗入りきんつばも並んどった。
栗。。。
小豆&栗。。。
あたしの好物凝縮。
迷わずこっち買うてしもた。

Dsc09381

で、かじると
確かに上品でおいしいんやけど
栗もいっぱい入っとったけど
期間限定きんつばは、なんとこしあんやった。。。
あたしはどっちかゆうたら普通のつぶあんでよかったがいけどなぁ。
つぶ、ちまちまかじるが楽しみやったがいけどなぁ。
今度チャンスあったら定番のほう買おう。
でも
北海道産の上質の大納言小豆使って
北陸の職人さんが作ったきんつば。
昭和9年からの味やそうや。甘さがほんまいい感じや。

by yukari  at 11:45
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30