トップページ »  » はったい粉初体験

はったい粉初体験

はったい粉ちゃ、なに??
初めて出会う名前ながいけど。。。と思て買うた。

きな粉みたいにお餅にまぶしたくなるような雰囲気やけど
裏見たら
はったい粉と砂糖とお湯ではったい茶ゆうが作れると。
これをお茶とゆうんやろか?思たけど
作って飲んでみた。

Dsc09461

悪くはないな。
袋に書いてあるとおり
熱々で飲めばまぁ香ばしい風味や。

で、
はったい粉ちゃ、なんなが?
原材料は押し麦と。
調べてみたら
別名 麦焦がしとも言う、と。
ほんで
戦時中によく食べられていた、とも。

砂糖と、ほんのちょっとのお湯で混ぜてどろどろにしたやつなめたり
固めてきなこ飴みたいにしたり
牛乳でといたらもっとおいしくなるとか
クッキー作る時に混ぜて焼いたらおいしいとか
栄養ばっちしやとか
ダイエットにもいいとか
おやおや、優れた食材みたいや。
週末は
はったい粉おやつ作成やな。

by yukari  at 11:42
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30