トップページ »  » 晴れのち雨

晴れのち雨

金曜日。日中は、天気も気持ちも快晴やったがに
夕方いきなりどんより暗くなったか思たらとたんに大雨の札幌。
それとおんなじように
職場であたしの気持ちもどんよりした。

言い方ひとつで人の気持ちは左右されるゆうこと
わからんがかなぁ。
同じこと言うにも
第三者的な言い方すればそう腹はたたんし、指示も素直に受けとめられる。
けど
アラ探しのように小さなことを大きく指摘して
まるでそのひとりがすべて悪いかのように責めるその言い方、
上にたつもんとして、その言い方ほんまどうにかならん?ていっつも思う。
下っぱ経験あんまりないうちにいきなり上の立場になってしまうと
自分は完璧や思い込むんやろなぁ。
まわりのほうが精神的にオトナやからどんだけ腹たっても
みんなぐっとこらえて言い返したりせんからどうにか丸くおさまっとるけど
厨房で一番年上のあたしにとってはさすがに彼女の言いたい放題の態度が
腹にすえかねる瞬間もあって
ほんまとっちめたくなる気持ちをぐっとこらえて飲み込んでばっかりやから
精神的に不健康や。
思いきり反撃したらすっきりするやろな思うけど
最悪泣かしてしもたらあたしの立場が悪くなるばかりやし
やってしもたらたぶん気まずくなってここ辞めんなんことになる。
なにより
やっぱ年上が年上ふりかざして言い負かすのもオトナげないし

結局喉元でこらえながら働きまくり汗みどろで今夜も帰宅。
怒り収まらんから今夜は飲まんと寝れんわ、思て、夫につきあってもろて飲もうか思とったがに
帰ってみたら
よりによって夫は頭痛がするとかですでに就寝、と息子が。
そうかぁ。。。
ひとりでジュースでも飲もか。。。

by yukari  at 00:24
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30