トップページ »  » せつない

せつない

九州在住の友人から久しぶりにメール。
1年前の夏、フィリピンから帰国した思たら
いきなり東京単身赴任になってしもた旦那さんが
今度は1年も経たんうちに春から岐阜勤務になってしもて
自分らも夏のうちに岐阜に引っ越さんなんあかんようになってしもた、と。
長い文面から
かなりつらそうな様子がうかがえる...。

かねがね疑問に思とったこと
なんで妻と子は
夫の勤務先の指示で、夫だけでなく
自分たちの環境までも無理矢理変えさせられるのか。
家族全員乗り気ならまだしも
たいていの場合、やむなく、な感じ。

転勤してやり甲斐ある仕事して昇格して満足するのは夫だけや。
それまで築き上げた近所の人間関係、
妻も子どももおおかた捨てんとあかんのよ。
引っ越し先でまた一から作っていくのは
ほんましんどいし心細いし緊張もともなう。
そんな過酷なこと家族に頻繁にさして、夫として父親として
なんとも感じんがは、
あまりに自己中心的やわな。
ほんまは転勤になったら自分のことなんやから単身で行ってくれりゃいいことや。
家族まで来てもらおうなんてひとりはさみしいゆう甘え以外のなにものでもない。

彼女は5才、4才、2才、8ヶ月の、4人の子たちをひとりで連れて、
一度岐阜まで様子を見がてら体験住まいをしてきたらしかった。
移動もひと苦労だったようでそのことにも落ち込み、
住むことになる築45年の荒れた古い官舎の、やたらなめくじが登場するお風呂場、
家の周囲に住みついとるらしい野良猫の、糞の多さ、
4人の世話におおわらわで食事の準備もスムーズにできず
そのことでついにはご主人からも叱られたそうで
新生活は4人の世話どころか、5人の世話をしなきゃということで
不安ばかりが募るようだった。

もう引っ越すことは決まってしまったし
さんざん落ち込んで泣いて
今はようやく少し落ち着いてきたということだったが
なんか
せつない。
頭がよくて
歌もうまくて
指揮者もできて
大学院まで行って
大学の先生にもなった友人が
30代後半から4人も子どもを産んで
一生懸命育てとるだけでもう十分やと思うが
スムーズに家事がすすまんからと頼みの綱のご主人から叱られちゃあ
この先何を頼りに知り合いのいない場所でやっていけばいいのか。
ほんま、せつない...。

by yukari  at 00:28
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30