トップページ »  » 名字じゃなくて名前のおつきあい

名字じゃなくて名前のおつきあい

今日はシャドーボックス1回めのレッスンの日やった。
はるばる我が家まで来てくださった生徒さんと
マンツーマンのレッスン。
作業のあいまのおしゃべりも楽しいし
ちょっとずつ変化してく、ご自分の作品に素直に感激してくれる様子を見るのも
また嬉しい。
あっというまに予定の3時間経過。
また来月、続きしましょう〜。

日本にいると
どうしてもお互い名字のおつきあいになりがちやけど
ここではお互い、下の名前で呼び合うきまり(をあたしが決めた)。
やから
あたしのことは”せんせい”じゃなくて「ゆかりさん」
私も生徒さんのことは下の名前で呼ぶ。

アメリカにいたときは知り合いも下の名前で呼び合っとったから
お互いの距離が近かった。
日本やと「なんとかさんちの奥さん」「なんとか君ちのお母さん」「なんとかさん」で
あたしはいっつも”なんとか家のヒト”であることを意識させられて、
でも、心の底では
”生まれたときに親につけてもろたフルネームがほんまの自分の名前やのに”と
いまだに思とる。
アメリカみたいに、結婚しても奥さんの名字だけはそのままなのが本気でうらやましい思とる。
あんまりようわかっとらん23才で結婚してしもたから当然のように夫側の名字に変わってしもたけど
ほんまは夫がこっちの名字に変えたってよかったし、別姓というのもありやったゆう、そういうことが
年々わかってきて「しまった...」ゆうて思たりする。
結局のところ
夫には申し訳ないが
あたしには”九州の嫁”の素質0。男尊女卑の世界は絶対無理。
”なんとか家の嫁”としてふるまえそうにない、ゆうことを自覚してから
名字について深く悩み始めてもう数年。。。

ともかく
下の名前だけで素でおつきあいできる相手がおるゆうのはとても嬉しいこと。
下の名前のおつきあいが
今後増えていくと
うれしい。

by yukari  at 23:37
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30