トップページ »  » 前期の終わり

前期の終わり

最近の学校は
2期制のとこが多い。
ちょうど今が前期の終わりにあたり
小学生は昨日通信簿をもらって帰ってきた。
今の通信簿は”大変良い””良い””もう少し”の3段階評価しかない。
昔みたいに1〜5のキビシく細かい評価があっていいのに、と長男が小学生のときから思とったが
それは長男の通信簿がいつもだいたい”大変良い”に丸スタンプが押されとって
たいした変化がなく、親として「よっぽど変なことせんかったらだいたいどこの子もこんな感じなんやろ」と
少しつまんなく思とったから。
ところが次男はそうじゃなく
つまり
次男はきわめて普通な子で、得意不得意もはっきりしとるから
力発揮できるとこには”大変良い”スタンプ、まぁまぁな部分には”良い”スタンプが。
どうやらこれが普通の通信簿状態なんだと今さら気づく。
なので
毎度のことながら
図工や理科には”大変良い”スタンプが多く、その他はまんべんなく”良い”スタンプで
大変良い部分が際立って見えるのだ。
なので「さすが!図工と理科はいつもいいねぇ〜!お母さんの小学生のときとおんなじやな」とほめてやりやすい(苦笑)。
そしてわかる。”良い”は5段階評価におきかえると3くらいなんだろうと。
”もう少し”に1個もスタンプついとらんだけでもほめてやらんと。

高校生も明日前期の終業式。
初通信簿を持ち帰るはずの日。
タイミングよく明日は長男の誕生日でもあり
「通信簿見てから誕生日プレゼント決めるか」言うたら「...え...」ゆうて固まっとった。
終業式の翌日からは秋休みというのがある。
ま、どうせいつもどおり部活に行くんだろうけど。

小学生は今日は開校記念日で休み。
でも朝から友達数人と一緒に
弁当持参で市民プールにでかけてった。
結局、休みゆうたって
休みやしない。だからお茶の間の様子も
いつもの平日のまま変わりなし。

by yukari  at 09:35
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30