トップページ »  » 取捨選択

取捨選択

快晴の土曜日の朝。
ダイエーの向こうに面白い雲。

Dscf1959
Dscf1958

昨日、夫が買っといてくれたアンデルセンのパンで朝ご飯。

Dscf1957

アンデルセンには
毎月必ず可愛らしいパンが登場するから好き。

今日は小学校の授業参観やった。
土曜やから
お父さんたちも大勢来とられた。
うちもふたりそろってでかけていって
1時間目から子どもたちの発表に大ウケ。

午後は
珍しくうちにおって
夫の部屋の押し入れの中の整理をふたりで。
なんでこんなに段ボール箱で埋まっとるが?
開けてみたら
でるでる
電気コードの束。
普段使っとらんヤツばっかりやろ?
「これは藤沢の家で電話の配線で使ってたコード」
ほんならもういいよ、とビニール袋をさしだすと
一瞬ためらいながらも
「...そうだな」と袋に入れた。
次のコードも、その次も一瞬考えては袋に。。。
いつか出番はあるかもしれんけど
そのいつかはいつだか。
押し入れの奥深くにしまわれとって
この数年まったく出番なかったゆうことは
今なくてもたいして困らんゆうこと。
ほんとに必要な電気コードをしぼって選んだ結果、小さな紙袋ひとつでおさまり。。。
段ボール2箱分ほどもあった配線コードの束はゴミ袋行き。
押し入れにかなりすきまができて
ずいぶん他のもののおさまりがよくなったし
服の出し入れもしやすくなった。
夫はふと冷静にコードでぎゅーぎゅーになった大袋をながめ
「こんなに抱え込んでたのか。。。」とちょっとがっくし。
昔のパソコンやら
プレステ2やら
昔の録画ビデオテープやらもいっぱい出てきて
結局今使うかゆうたら、ただもったいないから手放さんとおるだけの物ゆうのも
あるわけで。
家族の記録8ミリビデオテープはDVDに焼き直そう、もう8ミリビデオの時代じゃなくなっとる。
かさばるビデオテープも少しずつ処分していこう、ということに。
そしたら段ボール5箱ほど空いた。。。

今必要なものだけ、自分で把握できる量だけ、最低限そばにあればそれでいい、とあたしは思っとる。
予備はいらん。
そしたら風通しもよくなって
気持ちもラクになる。

by yukari  at 21:27
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30