トップページ »  » 来年のこと

来年のこと

10月にはもう、
来年のことを祈願していいそうや(byコパ)。
素直なあたしは
それを忠実に守ってこの数年行動しとる。
神宮にはほんまよう出向くようになった。
身内がおらん土地ばっかに住むうちらにとって
日常すがれるものはいつのまにか最寄りの神社になってしもた。
心の置き所がないくらい不安な時、嬉しいことがあった時、寂しい時、
割と平穏な時も、なんとなく神宮に行く。
まるで実家に行くような感覚で。
おそらく実家が近い人はこうしてなんかあれば実家に寄ってちょっと思いを口にすることで
アドバイスもらえたり励まされたりあるいはしゃべることで気がまぎれたりして少し癒されて
また元気に家に帰れるんだろうな。
あたしはそれができないから
神宮に行く。
きれいな空気を吸って砂利道歩いてお参りしては本心を言う。
そしておみくじ引いたらたいてい今の自分に合うたメッセージが裏に書かれてあったりする。
そうやなぁ。
そんなもんかもしれんな。
そう思いながら
神様からのアドバイスに励まされた気分になって少し前向きになってうちに帰る。そんなことしょっちゅうや。

で、今日は来年のことを祈願しに家族4人ででかけた。
先週以上に七五三参りの親子が多かったな。
先週とちごたのは、関係ないうちらにも「七五三昆布、どうぞ〜」ゆうて配ってくれる人がおったこと。
昆布?

Dscf2052

昆布の日が11月15日の七五三の時なんて初めて知ったし
千歳こんぶゆうのも初めて見た。
まぁなんとなく千歳とこんぶとでダブルにめでたいイメージ。

それぞれの思いを祈願した足で、今まで行ったことなかったラーメン屋にはじめて行った。
カウンターに4人並んでおいしいラーメンを真剣に黙々と食べとったら
ご飯を追加で注文した長男におやじさんが話しかけてくれた。
「うちのラーメン食べにきてた男の子がこないだ久しぶりに顔だしてくれてね、”K大受かりました、ありがとうございました!”って挨拶してくれて」
「司法試験受かりました、弁護士になりますっていうのもいて」
「うちのラーメンはセサミンいっぱいはいってるから頭よくなるよ」
「セサミンの効果はK大が研究したんだよね」
「T大じゃなくてH大じゃなくてK大目指して頑張ってね」
と。

かなりびっくりした。
だって
息子が目指そう思とるのがまさにK大。当たり前やけど初対面のこのおやじさんにはひとこともそのことは話しとらん。
ながに息子をまっすぐ見て「K大だよ、目指すんだよ」と。
店をでてから思わず息子と顔みあわせた。「びっくりしたねぇ」「はっきりあんたにK大目指せゆうたなぁ」
このなんとなく不思議な出来事に
息子は少し刺激を受けたようだった。
もし万が一K大を受けて受かったりしたら
きっと息子はこのラーメン屋さんに報告に行くんじゃないか?
彼にとって報告に行きたいな思える場所になるんじゃないか?
それがたとえ店と客の間柄でも、
うちらにとってはそのとき身内みたいに喜んでくれるかもしれん人が近くにおってくれるゆうことが
なによりの心の支え。
そういう場が少しずつここに増えていくことで
うちらはやっとこの場に落ち着けるんかもしれんなゆうて思った。

by yukari  at 23:56
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30