トップページ »  » さつまいも

さつまいも

昨日、富山から母手作りのさつまいもがどかんと送られてきた。
今年は天候がよくて発育もよくて。。。
ちょっこ、でっかくなりすぎたわ、とのこと。
送料のほうがかかるやろうから送ってくれんでもいいよ、ゆうて言うとったがに
結局送ってくれるとこがやっぱり母。
そして
さつまいも大好きやから
今日は朝からかたっぱしから畑の泥を洗い落として
用途別に切る。
てんぷら用は輪切り
大学芋用に角切り
みそ汁用にいちょう切り
きんぴら用に千切り
コロッケ用に乱切りしてどんどん茹でてつぶす
あ、今日のひとりの昼食用に、茹でたのちょっとよけとこ。

Dscf2054

今日使い切れんやつは
外に置いてとりあえず洗った表面乾燥させとこ。
2時間もすれば乾くね。いい天気やし。

Dscf2056

つぶしたさつまいもに
カレー粉ちょっとと、塩ちょっと。
あとはまとめて
はんぱな分は弁当用にまとめて。

Dscf2058

パン粉つけて

Dscf2059

晩ご飯はこれでコロッケ定食にします。

さっきよけといたのに
つぶあんのっけてみた。

Dscf2055

あまり甘くない種類のさつまいもも
こうして食べればしっかりデザート。
なんか芋ようかんぽくておいし〜。
って
昼食用によけたはずが
もう食べとる。

by yukari  at 10:20
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30