トップページ »  » のどかな息子とストレスいっぱいの母

のどかな息子とストレスいっぱいの母

高校1年生は炊事遠足の日。
班ごとにメニューを決め
班ごとに買い出しに行き
そして今日は準備しといた道具と食材を抱えて集合。
滝野までバスで大移動し
現地に着いたら基本的に帰り時間まで班行動。
先生完全にノータッチ。
息子の班は豪勢に牛肉と野菜のバーベキューと焼きリンゴ、焼き芋。
かなりおいしく仕上がっていっぱい食べたそうな。
よその班はホットケーキとかお好み焼きとか。
先生だけで構成の班ではほっけ焼いたりしとったそうで
お天気もよく、いいバーベキュー日和やったのがうかがえる。

一方、母は
今夜はひさびさに厨房でストレスたまりまくりやった。
21才の新入社員に対し、たいがいのことはおおめに見て
おおらかな気持ちで接するように心がけとるが
今夜はちょっと”その態度、なん?!”と、もうちょっとで口に出すとこまできた。
前おった20才のバイトの子もそうやったが
この年代の子って、自分のうっかりなミスに対して、とっさの「すみません!」が出ないのな。
ひとこと「すみません」があれば
「次から気をつけてね」で終わるのに
自分はたいして悪くないみたいに振る舞う。

こっちに直接被害が及ばないならまだしも
今夜は、あたしがセットして完璧にぱりっと焼き上がるはずの餃子の鍋を
最後の仕上げの段階でがしゃがしゃ振りやがったことからコトは始まった。
あっ!と思たがもう遅く、
結果、焼き面が一部はがれてぐしゃぐしゃ。焼き直し。
腹立つのは
振っといて
皿に盛りつけるとこまで面倒見てくれるならまだしも
気をきかせたつもりか振るだけ振って
自分は次のオーダーにとりかかってしもとる。

次から次にオーダーは入るが
基本的に自分がやり慣れとらんものにはすぐとりかからん。
誰かやってくれるだろうという感じで
いきなり皿を洗い始めたりする。
オーダーのほう先やらんかいっ!と思って、しばらくこっちも先にやらんとあかんことに手をとられながら様子をうかがうが
やってくれそうになく、そのうちあたしのほうが、お客さんを待たせることが気がかりになり
結局あたしが動くことに。

皿も盛大に割る。これまで何枚割ったんだ?
瞬間「すみません!」と口からでるものと思うし
多少申し訳ない態度で動くかと思えば
なにごともなかったかのように黙ってがしゃがしゃ片付けて終わる。
あまりのことに、”うっそ〜...”とあたしは毎度、驚きのあまり声も出ん。
なんでいっきに4〜5枚皿割った状態で淡々としてられるん??

社員のことなんやから上の社員がほんまは注意してくれればいいのに
はじめの頃、一度社員が強くなにかを注意したときに、彼女が影で泣いてしまって
それ以来、なんだかみんなして気をつかっとる感じ。
バイトのあたしには最初から言いたい放題言うとったがに
若い社員にはそこまで気使うんや、ふぅ〜ん...ゆう感じ。
あたしも最初に泣けば気使ってもらえたんやろか。
それはないやろな。バイトやし。

by yukari  at 22:50
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30