トップページ »  » とらまめ

とらまめ

十勝は豆の産地。
豆大好きやから
道内産のがこうして手軽に買える状況はかなり嬉しい。
こないだ
”とらまめ”ゆうのを初めて知った(きたキッチンにて)。
小豆や金時豆みたいに、豆から自分で煮てもいいんやけど
初めてのもんは、まずは完成形を確認せんとと思て
初回はとらまめの甘煮缶ゆうて缶詰になっとるやつを買ってみた。

今朝の長男の弁当にもいれよう思て開けたところ、
あれ?
素の豆は白っぽいベースにところどころ茶色い模様入っとる豆やし、缶の表面にもそういう写真ついとるけど
煮て出来上がとる状態は金時豆そっくり。

Dscf2064

ちょっとこぶりな金時豆、ゆう感じ。
味見した。
食感は金時豆よりさっぱりめかな。

弁当って
ひとつ甘いもん入っとるとなんかデザートみたいで食後のおさまりいい気するな。

by yukari  at 10:08
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30