トップページ »  » ちょっと動揺

ちょっと動揺

息子が今朝
「お母さん、昨日ね〜、T君のお母さんとN君のお母さんから
”お母さんに料理習いたいって伝えて”って言われた」とあたしに言った。
ちょっと動揺。
あたしにどんな料理を期待されとるんやろ、と。
だって息子の友達のお母さんがたって
皆さんとっても上品なんやもん。気取った上品じゃなくて
素が、生活そのものが、上品ゆうかなぁ。
そういうのって所作にあらわれとるからなぁ。

前、出勤するとき、たまたまT君のお母さんに駅で会うてすれちがったことあるけど
すれちがいざま「今からお仕事?」って聞かれて
「そうです〜」って言うたら
「行ってらっしゃいませ〜」て言われたもん〜。
ませ、って。
とっさに
「あ、行ってきます...」ゆうて改札に急いだけど
しばらくあたし、電車待つあいだ、
口の中で「行ってらっしゃいませ。。。行ってらっしゃいませ。。。」ゆうて
ひとり、声ださんように口動かしてリフレインしてしもた、あまりに新鮮で。
そういうのって普段から普通に言い慣れとらんと口からさらっと出てこんよなぁゆうて
あの時、何度も心の中で再確認して感動したもんや。
そのTさんやろ。どーしよー。
Nさんもなぁ、大きくてきれいなお宅はよう前を通らせてもろて知っとるけどなぁ。
実はお母さんの顔があいまい...あかんなぁ、普段、母として密に関わっとらんと
ほんまお母さん方の顔と名前一致せん。。。
けど息子、どこのお宅にも遊びに行かせてもろてさんざんお世話になっとるからな〜。
ここは、母として日頃の恩返しとしてやるべきか?...

とりあえず息子に言っとく。
「お母さんの料理はかなりワイルドですがそれでもいいですか?ゆうて言うといて」と。

by yukari  at 10:37
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30