トップページ »  » エプロン

エプロン

6年前に買うたエプロンはフリーサイズ。
フリーなら誰にでも合うみたいなひびきやけど
結局あたしみたいなちびっこにはでかい。
ほんならフリーて書かんといてほしい、
どっちかゆうたら大きい人用ゆうて書いといてほしい、と思うが。

「皿洗う時これちょうどいいにか」
北海道に来て
家事デビューした夫に使てもろたらジャストやった。
それからは
夫専用家事エプロンになって
今じゃご飯作る時もコーヒー入れる時も。

Dscf2247

エプロン姿が見慣れんかった最初は
いかにも夫が仕方なく家事手伝わされとるみたいな悲哀すら漂っとったけど
5年も使い続けとるとその姿、すっかり「マスター」や。
よかった、夫、エプロン似合うてきて。

MADE IN LITHUANIAゆうて書いてある。
リトアニア...
どのへんの国やろ。
リネン100%。
このエプロンのおかげで
リネンの良さを知った。
使えば使うほどいい風合いになる。
けど
肩ひものとこ、もうぼろぼろや。
毎日使っとるとエプロンてこうなるんやな。。。

その一方で
あたしのエプロン、きっれ〜なまんま。
うちでエプロン時間、少ないもんで。。。

こないだから
2代目にするかっこいいエプロンないやろか、といろんな店で探しとった。
けど
今使とるような、夫が使うのにいいサイズで、デザイン的にもかっこいいエプロンて
日本ではなかなか見つけられん。
あいかわらず
エプロン=家事をする女性のもの、なんかなぁ。
いつになったら日本も
”家事をやる男はかっこいい”時代になるんやろか。

色柄デザインぴんとこんけどまぁやっと男性用サイズの見つけた、思たら
値段高いし。
高いゆうことがもう”特別”な物なんやろ、男性用エプロン。
もっと一般的に出回れば値段もお手頃になるはずやもん。

ないなら作るか。

Dscf2246
リネン生地2メートル買うた。
作る前からもう
この色のエプロンをさっそうと着て
てきぱき皿洗う夫の姿を想像。。。

頑張って作ろ。
手縫いやから
完成めどは年内。

by yukari  at 11:12
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30