トップページ »  » 警察へ

警察へ

5年ぶりに運転免許更新手続き。
前回は藤沢の北警察署で手続きした。
なんせあたしは”優良ゴ〜ルド運転者”。
藤沢では
ビデオ観賞講習だけのあっというまの手続きで
とても楽やった記憶がある。
また今回もそうやろ思とった。
ところが
北海道はちょっとちごとった。

優良運転者は30分の講習、と書いてあり
ビデオ講習のつもりで時間にあわせて出向いたが
担当者が黒板のところのスライドで
北海道の事故傾向の円グラフなんかをみせながら解説の、
授業形式の、ちゃんとした講習が30分、やった。
たかだか30分のお話やゆうがに
昔、学校の授業でもこういう感覚あったなぁ...と懐かしく思い出すくらい
残り10分あたりでところどころモーレツに眠く。。。

無事新しいゴールド免許証を手に、記載の確認。
今までの「普通免許」の表示はもうない。
法律改正で今回から「中型免許」ということになった。
引っ越しばっかで裏側に住所変更のハンコだらけやったこれまでの免許証。
今回から
ちゃんと前面に今現在の住所が。うれしい。

by yukari  at 00:31
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30