トップページ »  » 療養5年

療養5年

雅子さまの話がニュースで。
療養生活5年と。
雅子さまとあたしじゃあ、立場がまったくちがうけど
それでも
育った環境とちがう環境の中で妻として嫁として自分なりに無理をし続けて強いストレスがかかり
その結果適応障害になり、そしてこの5年療養、というところは
まったくひとごとじゃあない。
偶然とはいえ
うちの2年後の同じ日が結婚記念日。
遠巻きながら
雅子さまの経過を気にしながら自分と重ね合わせて
心の底から同情してしまうのだった。

北海道生活5年。もうすぐ6年めを迎える。
あたしにとって北海道の暮らしは療養そのものかもしれん。
5年でようやく少し前向きになれたかなと思えた。
けど突然、過去のつらかった思いとか悲しさ怒りが波のように押し寄せてきて
やっぱだめだ、やっぱ無理、とがっちり心を閉ざしてしまうことがある。
自分の予測できないタイミングだったり
あるちょっとしたきっかけでそういう気持ちになったり
何年も経ってるのに当時の状況にひとりだけタイムスリップして急に泣きたくなったり。

ただ
自分なりにこの5年で悟ったことはある。
体裁とか一般論とか常識とか
そういうことは気にしないで過ごそう、それが自分の身を守ることだし
それが家族にとっての平和。
自分の理想の姿を追い求めるのは大事だけど
理想と自分のギャップが大きいと
それを埋めるのにそうとう努力しなくちゃならなくなる。
あたしには妻として嫁としての理想の姿があった。
そのためにけっこうガマンもした。
でも自分本来の姿じゃないからだいぶ無理がかかった。
その結果、5年前
雅子さまは帯状疱疹という症状であらわれ
あたしは不整脈というかたちで体からストレスがふきだした。

一番近いところで見てたのがお互いの夫、というわけで
皇太子さまが一番の理解者としてあたたかく見守っている様子がよくわかるし
うちも夫が心強い味方として守ってくれとるのがようわかる。
それがあったから
5年でどうにか少しは回復できた気がするのだ。

まわりからの批判は気にせず
これからも自分のペースで。
だって
自分の人生だから。

by yukari  at 11:50
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30