トップページ »  » 今回は。。。

今回は。。。

すすきのの居酒屋にて
毎年末恒例の
職場の忘年会の夜。
いつものことながら
2時間なんとなく過ごす。
いや、去年に比べれば
まだしゃべれたほうか。

今回、
となりには働き者バイトの、日頃ときどき話す男の子。
あたしは女の人より
男の子とのほうがらくにしゃべれる。
それはやっぱり
男きょうだいの中で育ったこととか
性格が男に近いとか
常にぺったり固まってなんでも行動しがちな女の人的要素があたしには大きく欠けとることとか
今現在も、もろ男家族。
息子と関わる友人もみな男の子たち。
相手が男の人やと息子たちやその友達と話すような気安さがあるというか
ともかくラク。
ほんま、女の人、それも慣れとらん相手はニガテや〜緊張する。。。

2次会は当然のようにカラオケに流れようとするみなさん。
「じゃあ私はこれで」とひとり退散するあたし。
時間8時。
あたりまえやけどひじょーに不完全燃焼な気持ちをもてあましつつ
去年同様、なにわ書房へ。
気持ちがすっきりしそうな本でも買って帰ろ、と立ち読みするも
買いたい思える本とは出会えず
さらにむなしい思いでうちへの地下鉄に向かう9時。

路上でわいわい団子に固まって楽しそうに盛り上がっとるあちこちのほろ酔いグループをすすきのや大通でながめながら
ああして本気で楽しめなくなったんはいつのことからやろう...
アメリカ行って日本の流行りの歌がようわからんようになってカラオケも楽しめんようになり
アメリカにおるあいだに日本のノリにもすっかりついていけんようになり
帰国して知り合いのおらん土地にきて、一からの人間関係は学生時代のようには時間もなかなか作れず
なんかそれ以来ずっとやな...と
ひとりさみしくいろんなことをかみしめつつ、うちに到着した土曜日の夜。

by yukari  at 01:02
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30